MENU

個人エステ店が集客するためにホームページで必要なコンテンツとは

エステサロンを開業する際に、制作しておいて損がないのがホームページです。

しかし、ただホームページを制作しただけでは、集客に繋がらないことがあります。

多くの人に興味を持って貰い、足を運んで貰えるホームページを制作するにはどうすれば良いか、一緒に見ていきましょう。

あわせて読みたい
個人エステ店がホームページを持つメリットとデメリットとは 皆さんは何かしら新しくサービスを利用する時に、そのサービスについて知りたいことがあればどうしていますか? 多くの場合で知人の口コミやインターネットで調べるとい...
目次

個人エステ店の集客に繋がるコンテンツと制作のコツ

顔となるトップページ

最も力を入れておきたいのが、訪問者が最初に目にするトップページです。

トップページのクオリティが低ければ、詳細を確認することなくページを閉じられてしまう可能性が出てきます。

集客に繋げたいのであれば、開いた瞬間にサロンの特徴や強みが分かるデザインにしておくこと、さらに施術内容や料金など利用者が気になる情報にはすぐにアクセスできるようにリンクを貼っておくことがおすすめです。

開催中のキャンペーンや臨時休業など、重要な情報もトップページに組み込んでおくと良いでしょう。

プランと料金に関するコンテンツ

サロンを利用するかどうかの決め手になりやすいのが、施術メニューと料金に関するページです。

キャンペーンなど最もおすすめしたいプラン以外にも、利用可能なプランに関してはしっかり書いておく方が良いでしょう。

お試しではなく、本格的に利用する場合にいくら程度必要になるかなどを明記しておけば、安心してサロンを利用して貰うことができるでしょう。

エステティシャンの紹介ページ

スタッフの紹介ページでは、写真や名前を掲載するだけでなく、資格や経歴などの情報も記載しておくことがおすすめです。

どんなスタッフが対応してくれるのか、資格を持った人がいるかなどの情報は、利用者に対し安心感を与えることができるものです。

スタッフに対して親しみを持って貰いたい場合は、趣味なども一緒に書いておくと良いでしょう。

サロンとアクセスに関する情報ページ

サロンの住所や電話番号、定休日や営業時間などの情報、そしてサロンへのアクセスに関する情報はまとめて記載しておくと良いでしょう。

住所とアクセスのための地図を一緒のページにまとめておけば、サロンがどこにあるのか、気軽にアクセスできるかをイメージしやすくなります。

お客様の口コミページ

お客様からの感想の中で、紹介をしても良いと了承を得たものに関しては、積極的に紹介をしていくことがおすすめです。

実際に施術を受けた人の声が決め手となり、サロンの利用を決める人は少なくありません。

この時、重要となるのが正直な声を載せておくことです。

褒めちぎる声だけでなく、悪かった点なども記載すれば、お客様の声にリアリティが生まれることになります。

Q&A

施術や料金、予約の仕方などよく聞かれる質問は、Q&Aという形でまとめておくと良いでしょう。

実際にあった質問以外でも、聞かれるのではないかと思われることは、Q&Aという形で書いておけば、自然な形でお客様の不安を払しょくすることができます。

予約や問い合わせフォームのページ

集客を増やすために、用意しておきたいのが予約フォームや問い合わせ用のフォームです。

電話やメールよりもさらに手軽に申し込みや問い合わせができる専用フォームがあれば、より多くの集客を期待することができます。

専用フォームは、トップページの中でも分かりやすい場所にリンクを貼っておくと良いでしょう。

SNSなどに関する情報

Twitterなどを活用している場合は、忘れずリンクを貼っておくことがおすすめです。

SNSのフォロワーやいいねが増えれば、それだけで宣伝に繋がることもあるものです。

そのため、SNSなどを活用している場合は、忘れずリンクを貼っておくと良いでしょう。

あわせて読みたい
個人エステ店のホームページ制作の料金相場!HP制作会社に依頼した場合の費用とは エステサロンを開業するために最も必要なことは集客です。どんなに良いサービスを提供していても、集客できていなければ意味がありません。 そこで重要なのがホームペー...

不要な情報は削除を

現在進行形ではないキャンペーン

キャンペーンの中でも、集客に繋がりやすいのが期間限定のキャンペーンです。

現在開催中のキャンペーンは、トップページなどに大きく記載しておくと良いでしょう。

ただ、終わったキャンペーンに関しては、終了と同時に削除をしておくことが大切です。

コンテンツはシンプルに

施術と料金は、別々のページにした方が良いのではないかと考える人もいるでしょう。

しかし、内容がほぼ同じであれば、別々にするよりも一つにまとめておく方が、訪問者に対してストレスを与えないホームページに仕上がります。

そのため、コンテンツの重複はなるべく避けておく方が良いでしょう。

あわせて読みたい
個人エステ店向けホームページ制作会社の選び方とは? 個人でエステサロンを開業した場合、集客をどうするかが問題です。手軽に集客するならホームページがおすすめです。大手メディアに広告を出すより少ない費用でお店の認...

集客に繋がるページ

集客アップを目指せるページを制作したいのであれば、トップページに力を入れておくこと、必要なコンテンツをしっかり作っておくことが大切です。

ただ、終わったキャンペーンの掲載を続けたり、重複したページを作るなどの無駄は省いておく方が良いでしょう。

シンプルで分かりやすいページを作ることで、集客アップに繋がります。

目次
閉じる